スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

若葉のころ21

結局、美優さんの最期を愛未に話した。

愛未の考えを聞きたかったんだと思う。

ううん。

自分の胸だけにしまっておくのが辛かっただけなのかも…。


「そっか。そうだったんだ。」

「黙っててごめんね。」

「ううん。言いにくいことだから。
 それに、あの場で言わなくて正解だと思うよ。」

「どうして?」

「洋子ママ、そういうことにちょっと敏感でしょ?」

「―――」

そうだった。

お母さんは人の死にかなり過敏に反応する。

特に事件や事故など人為的な場合。

私、すっかり忘れてた。

自分の親のことなのに…。

「桃?どうした?」

「ううん。なんでもない。」

今日あった色んなことを消化するのに一生懸命で
お母さんのことを思いやる気持ちを無くしてた。

ごめんね、お母さん…。




「自殺…かもね。」

自分でも、もしかして…と思ってたことが
人に言われると、どきっとする。

確かに
お母さんの必死に否定する姿、尋常じゃなかった。

「優太が桃にこだわるのはそれが関係してるのかも…。」

「どういうこと?」

「贖罪だよ。」

「?」

「美優ちゃんを守れなくて死なせてしまった事に対する贖罪…。
 だから、桃にこだわり、守ろうとしてる。」

愛未にそう言われて、優太くんの言葉を思い出した。

『桃ちゃんに会った時、美優の生まれ変わりだと思った。
 美優を守れなかった僕をもう一度試してるんだと…。
 だから美優の分まで…
 いやそれ以上に君を守りたいんだ。』

「優太、苦しんでるんだ。
 美優ちゃんの死に囚われて…。」

優太くん…。

「桃、守ってあげな。
 桃が優太を守るんだよ。」

「え?守るって、どうすれば…。」

「そのままでいいの。
 桃はそのまま笑ってればいい。
 優太はそれが一番幸せだと思うよ。」

そんなことでいいんだろうか…。

「ねぇ、桃?
 桃のいいところはなんだと思う?」

「―――分からない。私、何も誇れるものないし。」

「桃のいいところはね、普通っていうこと。」

「そ、それっていいこと?」

「そうだよ。普通って大事だよ。
 桃といると波立った気持ちが落ち着くの。
 いつもの自分になれる。
 すごく素直になれる。
 裸の自分を見せても、桃はやんわり受け入れてくれる。」

「…そうかなぁ?」

「気付いてないところが桃なんだよねぇ(笑)
 優太もそういう桃だから家に連れていったんじゃない?
 無意識にね。」

「…。」

深い。

深すぎてわかんないよ、愛未。

「まぁ、桃は何も考えなくてよし!
 考えるのは私の役目だから。
 いい?いつも通り笑ってね。」

「う、うん。」

いつも通り…

大丈夫かな、私。


 ぽちりに感謝カンゲキ雨嵐<(_ _*)>



 
関連記事
スポンサーサイト
NoTitle
深い!
愛未ちゃんの台詞が深いですよ!
最近のシリアス展開はぐっと来ました。
優太くん・・・こんな過去を背負ってたなんて・・・
冷徹メガネ派とか言ってないがしろにしててすみませんでした
by: tama * 2010/05/21 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: NoTitle>tamaさま
> 深い!
> 愛未ちゃんの台詞が深いですよ!
そうなんです。
愛未ちゃんはかなりの洞察力の持ち主なんです。
無類のミステリー小説好きっていう噂も…。

> 最近のシリアス展開はぐっと来ました。
あ、ありがとうございます…。
急展開過ぎて大丈夫か?とも思ってたんですが
いつまでもぬるーーーく書いてると、
最後までいくのに10年ぐらいかかりそうだったので…。
(それでも、まだまだ先は見えませぬ!)

> 優太くん・・・こんな過去を背負ってたなんて・・・
> 冷徹メガネ派とか言ってないがしろにしててすみませんでした
いえいえ。次の章では再び冷徹メガネ派と言わせてみせますぜ!

by: OH林檎 * 2010/05/22 12:02 * URL [ 編集] | TOP↑

う~!わぉわぉ!
「普通に生きる」ということは簡単なようで、実はすごく難しいと思いませんか?
それを自然にやってしまえる人は尊敬に値します。
桃ちゃんて素敵な女の子なんですね。
21話を読ませていただいて「はっ!」っとしました。OH林檎さんのこのテーマは『贖罪』ですか?それなら私、かぶってるかも…です(≧σ≦)しょっく!!
いまさら変えられないので(もう全部書いて、予約投稿にしてますので)、ごめんねかも…<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ さらら
by: さらら * 2010/05/22 13:35 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: う~!わぉわぉ!>さららさま
> 「普通に生きる」ということは簡単なようで、実はすごく難しいと思いませんか?
ホントにそうだと思います。
私は絶対違うな(笑)

> 21話を読ませていただいて「はっ!」っとしました。OH林檎さんのこのテーマは『贖罪』ですか?それなら私、かぶってるかも…です(≧σ≦)しょっく!!
贖罪…かも知れません。
でも、さららさんのステキな小説と
私のダメ小説が
だだかぶりな訳がないのでご安心を!

> いまさら変えられないので(もう全部書いて、予約投稿にしてますので)、ごめんねかも…<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
なにを謝る必要がありましょーか!!!
私の方がおでこをこすりつけて土下座をしたいくらいですっっ!
端っこでもかぶってスンマセンと!
by: OH林檎 * 2010/05/22 23:15 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
