
--/--/--(--)
スポンサー広告

誕生日の奇跡110

おとう…さん?

お父さんって言った?


ビックリした。

お母さんの口から
その5文字が出るなんて。

それも、いつも話してるかのように自然に…。


目をまんまるくした私は気に留めず、
“お父さん”の話は続く。


「実はね、さっきの動物園。
 あそこが出会いの場所なの。
 最初のデートもあの動物園だったなぁ。」


ほんのり頬を染め、
嬉しそうに話す姿は少女のよう…。


「お金も無かったしね。
 安くつくでしょ?動物園デートって。
 だから、いつも…。

 閉園時間になっても別れがたくて、
 この道を何駅分も歩いたのよ。
 なんでもないおしゃべりをしながらね。」


名前も顔も知らないお父さん…。

こんなに長く話を聞くのは初めてで、
自分の中に吸収されずに困惑する。

嬉しいには違いないのに…。


「驚いた?
 急にお父さんのことを聞かされて。」

「う…ん。」

「今日はね、特別。
 というか…解禁?」

「解禁?」

「決めてたのよ。
 桃が恋をして、
 人を愛することを知ったら、
 あの人のことを話そうってね。」

「愛する…。」

「ん?愛してないの?」

「わからないよ、そんなの。」

「そう。じゃあ、お父さんの話もここまで。」

「えーーー!」

「えーって、困った顔して聞いてたくせに(笑)」

「だって、いきなりだったからっっ!
 もっと、聞きたいよ、お父さんのこと!!!
 名前…、そうだ、名前は?」

「それは…内緒。」

「ど、どうして!?」

「まだその時じゃないから…かな。」

「…。」


突然、父親の話を言い出して、
肝心の名前を教えてくれないって…。


「なんか…イジワル。」

「はい?」

「お母さんのイジワル…。」


こんなこと、言いたいわけじゃない。

俯いて、唇を噛む。

ずっと聞きたかったお父さんの話を
少しでも聞けたんだし、
今日はお母さんの誕生日だし…。

でも・・・、
やっと射しこんだ光を
体いっぱい浴びたかった。

乾ききっていた“父親の情報”を
思いっきり満たしたかった。

人間はどこまでも贅沢に出来ている。


「ごめんね、桃。
 今までも、これからも。」

「違う!
 謝って欲しいんじゃないの!!!
 ただ…」


聞きたいだけなの。




お母さんは
寒くも無いのに鼻が赤い私から
腕を解き、
ぎゅっと肩を抱いた。

そして、
頭をコツンとくっつけてこう言う。


「時が来たら、全部話す。
 それは、そんなに遠い未来じゃないから。」


納得はしてなかったけれど、
お母さんの声がとても悲しそうだったから、
それ以上の質問は飲み込んだ。




気が付けば、
ふた駅目もとっくに越していて、
紫陽花の道連れもかなり前に途切れている。

お母さんは私の波立った気持ちを鎮めるように
もうひとつだけ言葉をくれた。


「お父さんとお母さんは
 お互いに出会うことで初めて
 人を愛する意味を知ったの。
 その証があなた。
 桃は
 私とあの人の愛、そのものなのよ。」


涙が溢れ、
お母さんの服を濡らす。


愛、そのもの…

なんて幸せな言葉だろう。


「歩こ、お母さん。」


涙を拭いて、また腕を組む。


帰りは電車、
必要なかったね。


 ぽちりに感謝カンゲキ雨嵐<(_ _*)>


関連記事
NoTitle
うおおおおっちょっと潜っている間にたくさん進んでいるーーーっハスハス!まだ全部読み切れていないので、時間をとってまた読み切りますっ
相変わらずのきゅんきゅんで悶絶です(ローリング)
おりんさんのお話はぜひ紙媒体で読みたいっ手にとって愛でまくりながら萌え倒して床をローリングしながら読みたいです!!
by: びたみん * 2010/11/16 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: NoTitle>びたみんさま
> うおおおおっちょっと潜っている間にたくさん進んでいるーーーっハスハス!まだ全部読み切れていないので、時間をとってまた読み切りますっ
> 相変わらずのきゅんきゅんで悶絶です(ローリング)
> おりんさんのお話はぜひ紙媒体で読みたいっ手にとって愛でまくりながら萌え倒して床をローリングしながら読みたいです!!

えーーーーっと、びたみんさま?
ローリングは一先ずストップしていただいて、お茶でも飲んで下さいまし。
そやつを繰り返しておりますと、女子レスラーの様な逞しい首筋が付いてしまいますよ。
とはいえ、あまりにも嬉しいコメント。
特に紙媒体で…の件、こっちもうっかりローリング。(ぐりっとな)
読まれた後で鼻を噛まれようと、お尻を拭かれようと本望です。…昇天。
by: OH林檎@おりん * 2010/11/17 12:06 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
